【映画】「SHAME シェイム」を観てきましたよ

東京で逃したのでさいたまで観てきました。デジタルシアターはこういうの拾ってくれてありがたい。
主人公はセックス依存症で、他者と肉体以外の深い関係を築けない人物として描かれています。コールガールを呼んだりアダルトサイトの動画を見たりはできますが、ちょっといい感じになった同僚とはうまく事をなすことができない描写がとても苦しいものに感じました。
また、途中から家に転がり込んでくる妹もまた、相手にびっしり寄りかかってはその重さに突き放されて自暴自棄になるタイプで、兄妹は人間関係をうまく築くことができない鏡合わせの存在なのだということを示すように、作中では鏡が効果的に使われています。
主人公と妹の抱えている問題について直接は語られませんが、2人の表情や行動、周辺の描写がていねいで「何事かがあって今ここにいる」感が伝わってくるのがとてもよかったです。
観ていて苦しいあまり、上司自由すぎるんだよ!と思わず八つ当たりしたくなるような気持ちになりましたが、それもまたいい対比でした。