オクトーバーフェストに行ってきましたよ

日本だと、横浜はちゃんとオクトーバーにやりますが他の地域は適当だよね、ということで日比谷公園のやつに行ってきました。会場が意外と狭いけど、ショップとかが近くて結果的にはよかったかも。ただ、夜や週末に行くと席取りが大変ですねあれは。ビールジョッキでかいから、立ったままというのもちょっと大変だし。
行ってからなんだっけ黒ビールっぽいのを2種類飲みました。ドイツメーカーと日本の地ビールメーカーの、1杯ずつ。500ML はちょっと多いわ…試飲セットみたいのあるといいのにねーと思いましたが、実は会場をちゃんと巡ればあったのかもしらん。ビール飲んでソーセージ食べてビール飲んできました。ただしい楽しみ方感ですが、買ってきたソーセージが予想以上に大きくて、途中から格闘っぽい風情になっていたりならなかったり。しかしジョッキを持った大人がそこら中をうろうろしているというのは愉快なものですね。お祭りはあの非日常感がいい。本場オクトーバーフェスト行ったら死にそうだけど…。