夏コミ1日目行ってきました。

これは熱中症で倒れる奴が続出だろう。
と、家を出た瞬間に思い、電車を降りた後に歩きつつその思いはさらに深まり、列がグダグダでスタッフが目に見えて少なくて近くを担架がどんどん運ばれていく様を見てそれが正しかったことを思い知りました。嬉しくない。
結局、会場近くに着いたのが10時半あたりで入場できたのが12時過ぎでした。この時間でこんなに並ぶのってどういうわけだろう、並んでる場所がいつもと違うのも原因か?と思いましたが、どうも1日目に同人ゲーが来たのと企業ブース目当て客が多かった模様。わたしは西の目当てサークルだけをさらっと回ってすぐに帰りました。東館の方は縁があって人にお願いできたのでした。
…てっきり健全本だけしか出してないと思ったサークルの新刊が女子向けで、本を受け取ってから血の気が引きました。いやもう熱帯夜とかどこいったのぐらいの気分に。申し訳ない!