ぶつぶつ言ってますよ

同人サイトの検索避けについて、ほとんど言いたいことが網羅されてる!すげえ!と思ったテキストがあったのでリンクをはっておきます。
http://night.littlestar.jp/2001/12/post_290.html
ウェブ上のコンテンツは水物だし、それでなくともかなり長いのでちょっと引用しますね。

あっちはこっちがどんなもの書いてるか知ってる上で「それも作品に対する一つの形なら」と見逃してくれてるわけです。なのでこちらの取るスタンスとしては、「黙認していただいていることに感謝を忘れずに、公式に迷惑をかけない程度に遊ばせてもらう」じゃないのかなー。少なくとも「見つかったら気まずいので隠します(そう断言してるサイトはないと思うけど、裏にあるニュアンスはこうじゃないのかと思う)」は違うだろオイ、と思わずにはいられないわけです。感謝すべき相手に気まずいってそんな失敬な。

これ、オフラインの同人誌しかなかったころも、オンラインで比較的気軽に作品を発表できるようになった今でもまったく同じことだと思います。二次創作は基本的に原作リスペクトなんだし。そうは言っても知らない人・見たくない人が迷い込んだら戸惑うのは当たり前のこと、自分なりの線を引いてそこは遵守すればいいのでは。ノーガード戦法でも連絡先だけは明記してあればいいんじゃないかなー。なんにしてもサイト運営の中で起こったことは引き受けること前提で。
サイト運営に関して知識を増やしたりするのはいつでもできるのだから、ブックマーク問題に関してぐぐってみたり、検索避けの有効性や手段を学んでみたり、自分のやってるジャンルは二次に関してどういう姿勢なのかを確認してみた上で自分のスタンスでサイト運営をして、もし何かあった時はそのつどきちんと対応するということでいいのではないかと思っています。たとえばケムコから「貴サイトの攻略を即刻削除して下さい」と言われたら、内心未練たらたらにさっさと消すよ!
というか、普通のリンクはフリーでソーシャルブックマークはだめですってダブルスタンダードが気に入らない。それリンクフリー違う!わがままや!

歩み寄りと相互理解に限界はあろうかと思いますが、とりあえず双方勉強しましょうよ。わたしもなー。