【おかいもの】for edge lovers.

食べ物のはじっこ、本来なら削り落とすような場所が好きです。たいやきの型からはみ出たぱりぱりの薄い部分、もんじゃ焼きのうっかり放置したせんべい部分、目玉焼きの端っこがちょっと焦げてめくれ上がってるのも悪くない。最初から全体がぱりぱりとしているお菓子やパンも好きですが、「正式に食べるところじゃないけどついでにね」感がたまらない。似たようなものに「カステラの紙はがした時にくっついてるざらざら」とかもありますね。そういうはじっこは、意図したものではないのでそうたくさんできないのが常です。ケーキ本体もおいしいけどはじっこも食べたい。はじっこ好き。むしろはじっこと生きていきたい。みたいな需要を満たすケーキの型が売ってました。
http://www.bakersedge.com/
要するに長方形の型の中に仕切りを作ってあるので、はじっこだらけのケーキが作れるよ!食べられるよ!ということです。夢の実現というかアホの子というか、これ日本でも売ってたらうっかり買ってしまいそうだ。基本的に計量しない+オーブンを使うのに何故かものすごい心の準備が必要だから、自作ケーキなんてものすごく縁遠いというのに。