夏コミ2日目行ってきましたよ

だいたい会場に着いたのが10:40ぐらい、入場できたのが11:10ぐらいでした。暑いのはもちろん暑かったですが、風があったので思ったよりは過ごしやすかったです。とは言え、それでも倒れている人を道中や行列で見かけました。東駐車場で待機列を作って、荷物検査は特になし。日傘は前回よりもかなり注意されていたし、会場内の行列だとまず使えない感じだったので持っていかない方がいいと思います。そもそも使うなと言われているアイテムですしね。
中に入ってからはだいたい普段通りの混雑かなー。という印象でした。わたしは東館のみうろついていたので見てはいませんが、西館の同人ゲーム+企業ブースが大変なことになっているらしい+コスプレ広場が変更になった影響は、ガレリアを抜けた先、東館と西館の分岐(ビッグサイト全体の出入口)周辺に思いっきり出ていました。あの人混みと暑さと臭気は、ある程度体力と根性がないと死ねる。間違っても子供とかあんな場所通しちゃいけません。ふらふらになって迷子になったりしたら目も当てられない。どのぐらいひどかったかというと、抜けて外に出た瞬間に「外ってこんなに涼しくて爽やか…!(外気温33℃・まだ普通に人混み)」と思ったぐらい。隣の人も同じこと言ってたなそういえば。あと、場外に出るほどの大手サークルに並ぶという経験をものすごく久しぶりにしました。列整理は整然としてると安心感があっていいな。スタッフさんもこのテンションでこの人は大丈夫なのかあなたが先に笑ったまま倒れたりしないでね!というような人で、和やかでした。あれはいいものだ。
お買い物は、かわいいコピー本を買えたりスペースと違うジャンルの本が掘り出しもの的に見付かったり、イベントならではの楽しさがありました。しかし頼まれてたサークルの本、1種類買い忘れた…下調べって重要だ。