「コスプレが安っぽく見える」話

コスプレに関する素朴なたったひとつの疑問
リンク先は「愛情がある割に安っぽくね?なんで?」みたいな感じですが、そういえば昔からこの辺のことはわかるようなわからないような印象があります。身近にいたコスプレの人は「サテンは使いづらいし安っぽく見えるから違う布*1使うようにしてるよ」と言っていたのを覚えているし、少なくとも市販のコスプレ衣装はわりと生地が厚そうに見えます。コストがかかるのは避けたいのは納得、なおかついろいろな意味で日常的に着るようなものではないので、かえってサテンみたいな質感がいいのかもしれない。それでも、遠目から見てもテカテカしてるのってどうかしらと思う部分もあります。他にコストが低く抑えられる布とかないものかな?あと縫製が危なっかしい衣装ですれ違う時に、死にそうな目でこっちを見ないでほしい。一応、袖擦らないようにしてるんだけどな何か落っこちたりしたら怖いから。
などと思っていましたが、先日ネズミーランドで白雪姫やらシンデレラやらのコスプレをして生き生きと駆け回っている未就学児のお嬢様たちを見た時に、なるほどあれは非日常の記号のひとつなんだな。と納得しました。日本には大人が仮装するという文化が根付いてないのも原因かもしれない。

*1:種類失念。その時はチャイナサテンという柄物だったかな