幻想水滸伝ティアクライスをやってますよ6

砂漠をさまよったり、赤外線通信で派遣クエストをやってみたよ日記。
「あした浜辺をさまよえば…」とかいう歌があったよなあ。と思いながら、浜辺ならぬ砂漠をひたすらさまよっていました。「あした」が指しているものが明日ではなく朝のことだと気付いたのもずいぶんと後の話でしたが、砂漠の中で目的地を見付けるのもずいぶんと後のことになりました。というか、謎の遺跡とオアシスは見付けられたのに本命がないよ!しかも砂漠から出られないよ!レベルが上がっていくよ!という、これ一度リセットすべきですかー。みたいな事態に陥っていました。二回ほどそうやってさまよって見当を付けたところ、本拠地方面から砂漠に入り、東に進んで半分程度来たところで南下するとうまくすれば見付かるようでした。マップとしてはおそらく、砂漠の真ん中かもうちょっと北寄り?起きたイベントと戦闘は、即死魔法こわい超こわい。という以外はそこまで手こずりませんでしたがこの先どうなるんだろう。先に進めたいところでもありますが、ミッションが一段落ついてパーティキャラの編成が自由になったこの隙に、次のフラグを立てずにレベル上げなどしています。
そして、他の世界への派遣クエストをやってみました。自分のゲーム世界とよく似たパラレルワールド*1にキャラクタを派遣したり受け容れたりして、その条件下ならではのクエストをこなして元の世界に帰すというもの。身近にいる人が同じゲームやってるとこういうのできていいですね!(我が家は諸事情により、Wi-Fi ができない)
結果、アイテムもらえたり自分の世界で買えるものが増えたりしました。あと純粋に会話イベントなんかも面白い。なければないでゲームクリアそのものには絡まないですが、あればあったで楽しいものでした。それにしても医者のイベントはどうやったら成功判定になるんだろう…お互いの世界で進行度が違って「目新しい」判定をもらえばいいのかしら。謎です。

*1:相手プレイヤーのゲーム世界