【舞台】「ジンガロ」を見てきましたよ

騎馬スペクタクル ジンガロ「バトゥータ」公式サイト
サイトに書いてある「騎馬スペクタクル」ってなんだよ馬サーカスみたいなもんじゃないのかな?と思いつつ、一度見てみたかったので行ってきました。すごくよかったです。テンポ良く次々に展開するアクロバティックな見せ方や、ストーリー仕立てでコミカルに展開する曲乗り、白いドレスの女性が白馬に乗ってゆっくりと会場を巡るのもうつくしかった。すげー!と思いながら拍手したりしてるうちにあっという間の1時間強が過ぎました。わたしはもともと馬が好きなので、馬がすごい近くを走ってる!ブラスバンドと弦楽器の生演奏!乗ってる人の所作もすげーかっこいー!というだけでもうだいぶ楽しかったのですが、それを差し引いてもいいものだと思います。生で見るのはやはり格別。しかし馬の種類はなんだったんだろう。足や首が太くてがっしりした感じでした。さわってみたいなあ。
ついでに周辺の話。会場である木場公園の中に特設テントがあり、その中はめくるめくぼったくり空間だったよ!コーヒー一杯500円は見知った範囲として(劇場内だとだいたい400円ぐらいはする)、グッズとパンフレットが基本3000円とかどうだろう。各種のことに金がかかるであろうことは想像がつきますがそれにしても。ついでにスタッフの統制が取れてないのか最初からやる気がないのか、並ばせるのもいい加減、入場が遅れてもアナウンスはないし入退場時に誘導も一切なし。今日はわりと暖かくて天気もよかったのでいいようなものの、これで雨でも降ったらどうするのかとちょっと心配になりました。
チケットがちょっとお高い上に座席の設定がひどい(S席多すぎ!)のですが、それをおいてもおすすめです。