靴ずれ包囲網

ちょっと「お出かけ」的に出かける用事があって、買ったけどまだちゃんと履いていなかった靴を履いて出ました。試着した時はものすごく履きやすかったしつま先は四角いしほとんどかかともないし、まあ大丈夫なんじゃね!と思っていましたが案の定、駅に着いたぐらいで足が痛い。これは放置しておくとひどいことになるフラグ。しかしストッキングを脱いでばんそうこう貼ってる時間もちょっとない。ということで応急処置的にストッキングの上からばんそうこうを貼り、だましだまし目的地へ。
行った先では靴を脱いであがったので、隙を見てばんそうこうを貼って寄り道もせずに帰路を急いだところ、家まであと5分程度というところで足が「もういやです」とばかりに痛みだし、そのままなんとかずるずると帰宅。
こうなると向こう3日ぐらい、かかとのしっかりした靴を履くのが怖いんだぜ。と思って今日の外出はサンダルにしました。そうしたらこれはこれで今年初めて履いたので、足の横がちょっとだけ痛い(今ここ)。
週末から、そのような負の連鎖のまっただなかにいます。