【PSP】「氷の墓標」をやってますよ5

ディルクルート、グッドとバッドルート両方終了。これがグッドルート…だと…?
何故かうまいことディルクルートに入れず館が崩壊していていましたが、中途半端にあれこれフラグを立てるとルート分岐がうまくいかず、結果として2日目夕方で崩壊するようです。ディルクルートに入るには、ドプナー関連とリットン卿、ドレスあたりを手当たり次第に聞き、デリアの部屋は探索してもしなくてもいいけど、アヒムに先代様の重要キーワードをぶつけたりはしない方がよさそうです。ついでに、2日目午前中はどっち側にいてもいいっぽい(未確定)。2日目夜の警告〜行動は意外と幅がありますが、あれって過程がどうあれ夜中の時点で死ななければグッドルートなのかよ…。CG の差分を取得するためにはちょっと人でなしっぽい選択肢が必要になります。そしてその後の展開を見てグッドエンドルートだったことに心底びっくりしました。
つまりこれはバッドルートだとどれだけアレなことになるわけですかね。と思いながらやり直してみました。死人が出たのは申し訳ないことです。と思いながら犯人当てはわかりやすく進めたところで怒濤の超展開+結局のところ誰も彼も動機が不明すぎる!キャラの好感度がさらに下がっただけか!*1という展開により、呆然としているわりにポーズ付けてやってきたアルに思うところもありつつ消化不良で終わりました。
っていうかどうすればいいのこの誰得ルート。殺伐にしたってもうちょっとやり方ってものがあるだろう。

*1:アヒム除く