【映画】「デュー・デート」を見てきましたよ

なんかこう…登場人物が形は違えどほとんど全員だめな感じなので、疲れたけど面白かったけど疲れました。
妻の出産予定日に合わせて病院に行きたい主人公は、たまたま出会った男によってトラブルに巻き込まれ、登場予定の飛行機に乗れなくなったあげく身分証明書などもなくなり、結局そのトラブルメーカーと一緒に大陸縦断と相成る、という話です。
このトラブルメーカーがなんというかこう…わたしこれやられたらキレるわ。みたいなツボをうまいこと押さえているのですが、主人公は主人公で尊大だったり余計なこと言ったりで、これまたわりとろくでもない。そうは言っても根っからの悪人はいないし、ひどいことをしても怒り狂っても、なんとかどうにか踏みとどまって少しずつ打ち解けていく過程が、ロードムービーという形式と相まってよかったです。
しかしそれにしても、イイハナシダナーってやっぱりオチあるのかよ!みたいな展開はいいですが、ちょっと主人公が頑丈すぎないか。内容的に「しゅじんこうは ちからつきた…」とか言われても困ってしまうので丈夫なのはいいことですが、それ軽く死ぬわ。みたいなあたりは、さすがにちょっと引きました。
見終わった後は、なんだか謎のままちょっといい話を見せられた気分ですよ…みたいな微妙な気持ちになりましたが、予告編を見て好きそうならおすすめです。