【映画】「RED」を見てきましたよ

今や老人となった CIA のおっさんたち大暴れ映画。楽しかったです。
引退した元 CIA エージェントの元に暗殺部隊が現れ、そこから話が大きくなっていきますが、このおっさん達がマンガっぽく強い。というか原作はマンガなんですが、長年の経験と老獪さで若者を翻弄していくのが爽快で楽しいです。
全体的に爆薬多めというか派手すぎて、これいくら CIA の権力があるとかいってもいろいろまずいんじゃね?という感じですが、その中で「年を取るとできること」が盛り込まれているのがよかったです。昔は敵対してたけど、今はもうお互いそういう立場でもないし受け容れて協力しあうことができる、「年を取ると視野が広がる」というセリフもよかったです。
ところで主人公を見て、ずっと「誰だこのかっこいいハゲ」と思っていたのですが、あとで確認したらブルース・ウィリスでした。ショーン・コネリーに続く「かっこいいハゲリスト」に入れておくことにします。ジョン・マルコヴィッチはなんかちょっと変な役やると面白いなあ…非常にいい味でした。みんなそれぞれキャラが立っていて、そこもよかったです。
たのしい B級映画!という感じです。おすすめ。