【DS】「スーパースクリブルノーツ」をやってますよ1

買ったよー報告的なあれ。チュートリアルやってみました。
とりあえず買って、DS に入れて動作確認をしてみました。前作と基本的なシステムは同じく「文字で書いたものが具現化して出てくる」世界ですが、今回は出てくるものに属性が付けられるので超カオスです。
「カワイイ ネコ」だとヘッドドレスを着けた猫が出てきましたが、「カタイ」「ニジイロノ」「オオキイ」などもあるし、「ツノノアル」とかもできるようなので、やけにバリエーションが増えている気配。あと、新しい言葉を使うとちゃんとその旨お知らせしてくれるのが、ちょっとうれしい。あと今回、メニュー画面を放置してると勝手にどんどんオブジェクト出てくるのね…真っ先に「ガンショップ」が出てきたのは、アメリカのゲームをローカライズしたものだけに、という感じでした。
今回は前作よりもパズル性が増しているらしい*1ので、ちょっとずつ進めていこうと思います。楽しみだー。

*1:とりあえず巨大なエアダクトとロープでなんとかする、みたいのができなくなっているっぽい