【映画】「裏切りのサーカス」を観てきましたよ(2回目)

原作既読で再チャレンジしてきました。すごくていねいに作られてるねこの映画…。
1回目はわからん!さっぱりわからん!だったので、原作を買ってがんばって読み通してまた行きました。原作がまた長い上にややこしいんだ。ただ、映画と原作、それと映画の解説や人間関係を照らし合わせて読んだところ、映画のあのシーンはこれか!とか、映画を観ている時に、これ原作のあのシーンか!と気付くところがたくさんあり、新鮮味を失わず楽しむことができました。緊張感に満ちあふれた映画だというのは初回も感じましたが、2回目になるとより細部に目が行くようになり、また違う怖さも味わえました。スマイリー時々すごい怖いよ。
そして2回目にも関わらず、あの小型機はエスタヘイスを轢きにかかってると思ったあたりまだだめだ…3回目に挑戦してもいいぐらい、まだ見落としてた箇所があった!という映画です。コントロールの部屋とかじっくり見てみたいな。