本の検索

最近は読みたい本を探してくれる場が多くなっているようで、ブックソムリエという職業(?)もあるし、お勧めの本を紹介してくれるバーなんというのもあるそうです。あとはネット上で自分と趣味の近い感想文書きを探すのもいいですね。たまにものすごい勢いで好みと外れたりするのもまた一興です。そしてそういう潮流はBL界にも及んでいるようで、というかよく考えたら好みと外れた場合に大ダメージを受けるジャンルであり、あって当然のような気もしてきましたが、ともあれその検索がすごい。
ラピス文庫 サーチ
BLレーベルである「ラピス文庫」の既刊本をジャンル別に検索できるようになっています。シリーズ検索で「小児科」という項目があるあたりでちょっと椅子ごとよろけそうになりましたが、「メイド・家政夫」と「ドナドナ」のコンボにより立ち直りました。とりあえず疑問が浮かんだ以上よろめいてるわけにもいかない。「メイド」と「コスプレ」のカテゴリ分けも謎です。BLの世界は広いんだなきっと。萌えの細分化というのはどこでもあるものだなあと実感しました。
広いからこそ、自分と同じ名前の主人公も見付かろうというものか…確かにちょっと二次元にいそうな名前ではあるけど、男名前じゃないと思うんだけどな!いわゆるエゴサーチをしてみた時にヒットしました。なんてこった。