吉川三国志、読了

全8巻を読み終わりました。わたしの不勉強さときたら堂に入ったもので、三国時代のあとに晋王朝ができたんだよねーぐらいの知識しかなく、どの国が原型になったのかすら認識してなかったので、最後の最後でえええーってなりました。お前かよ!前情報として、主要キャラ死ぬあたりからすごいグダグダだよと聞いていたのにそれでも驚くグダグダ感。あまりにも神がかって強かった孔明が焦っていくのを見て、やけに切なくなったものです。そんなこと思いつつも呂凱の南蛮オタクぶりがすごく面白かったりしていたのですが。
それにしても孔明が死んだあとの投げっぷりときたら見事だった。すっごい投げっぱなしジャーマン。ここから先は十週打ち切りサヨウナラ。アニメベルばらでオスカルが死んだあとみたいだった。新聞小説だったはずだけど、これは連載としてありだったんだろうか。ちょっと気になる。