あったらいいな

amazon とか bk1、はたまた書評サイトなどで本の画像を見ていると、これ背表紙の画像もあったらいいのになー。と思います。特に漫画。講談社文庫や創元推理文庫岩波文庫なんかは基本が全て同じなのでいいとして、新潮文庫は作家ごとに色が違うし漫画文庫に至っては種々様々です。背表紙の情報が念頭にあれば、視認性がものすごく高くなると思うこの頃。
というのは単に、書名と作者名は覚えた…けど、出版社どこだっけ?ということが自分内多発事項なためなのですが。そこに加えて、気になった本はとりあえず店頭で探すくせがついているのもあります。幸い、大きな本屋には困らない場所に住んでいる上に通販だと受け取るのが面倒。漫画だったら秋葉原と池袋、両方とも行動範囲なんだぜ。というのはいいのですが、いざその広大な売り場に立つと「…なんだっけ?」とか呟いているていたらく。そんなわけで背表紙の画像が欲しい話でした。