【動画】マイライフアズアドッグ

【別解釈】サイハテ【手描PV風】 - ニコニコ動画
リンクをたどってみたら「サイハテ」という初音ミク作品*1(の派生)だったという経路で知りましたが、クドリャフカは反則だよ。もう名前出されただけで弱いんだぜ。と思った動画でした。すごくかわいくてあどけないのがまた切ない。
ところで「ライカ犬クドリャフカ」についてちょっと調べてみたところ、ロシアン・ライカという犬種はいるもののクドリャフカにその特徴はほとんど見いだせず、実際はサモエドかハスキーあたりの雌犬の雑種で捨て犬だったようです。ライカという言葉は「吠える」という意味なんだとか。名前自体も、最初はクドリャフカ(巻き毛ちゃん)と呼ばれていたのがライカと改名され、報道と時を経るうちに混同されてしまったということのようです。なんにせよ過酷な環境によく耐える辛抱強い犬だったために運命が決まったというのが皮肉。今回書くのに参考にさせていただいたのはこのサイトです。写真もあります。
http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/kohi106.htm