悪魔とか天使とか神様とか

漫画を何冊かまとめて買いましたよ日記。ということで、あさりよしとお「るくるく」(アフタヌーンKC)7・8巻と、中村光聖☆おにいさん」(アフタヌーンKC)1巻を。特に意識してないけど宗教色があるようでないようである3冊になりました。
片や悪魔が居候に来る話、片や世紀末を乗り切ったブッダとイエスが立川でルームシェアしてダラダラ暮らしてる話。どちらも元ネタになってるオカルト方面もしくは宗教の基礎知識があればより楽しいけど、なくても面白い。「るくるく」の方はちょっとしたエロが随所にある中にぎょっとするような台詞回しがあったりして(8巻の即身仏の話とか)、やっぱりあさりよしとおだなーという感じ。そうかと思うと「初音るく」って感じのコスプレネタとか扉絵にあっていい。もうカールビンソンは謎がありつつ幸せなままの未完でいいから、こっちは広大無辺っぽい風呂敷をいつかたたんで欲しいものです。アフタヌーンならきっと潰れないよな!「聖☆おにいさん」は、周囲の大好評と設定の自由さが気になっていたところ、やっと重版かかったっぽくて見付けたので購入。先日、涅槃図について調べたりしたタイミングもあったので1ページ目から笑ってしまった。いいなーかわいいなーゆるいなー。先が楽しみです。
どうも毎回違うTシャツ(特にへんなの)を着てるキャラに弱いようです。サボテンキャンパスの明日香とか、よつばと!の風香、聖☆おにいさんブッダとイエス。自分で集める趣味は特にないけど、見るのは楽しい。