顔を覚えられないのはまだしも、これはひどい

ほぼ毎日挨拶してる人、かつたまに飲みに行った時にはお話をする人の名前を未だ覚えていなったことが判明しました。より正確には初対面の時に音で聞いただけだったのでずっと間違って覚えてました。個人的に用事ができたので居場所を確認して話しかけるまで確信が持てませんでしたが、このたびちゃんと名前が判明、「名前と顔が一致してる人フォルダ」の充実がはかれました。これはひどい
もともと、結構長い付き合いの相手であろうとも正面からの顔を覚えていない(人の顔を見て話すのが苦手)、人の顔立ちを言語化して説明できないついでに分類整理できない*1、口調や文章のくせは比較的覚えるのに顔を合わせると誰だっけこの人は!となる、というひどさ極まる性質を持っていますが、これに対処すべく大人になって身に付けたのは「ごめんなさいお名前教えてください!」と聞けるスキルぐらいです。相手の顔を凝視してもまだわからなくなる。同じイベント内で同じ人に2回名前を聞いたことがありました。なんてことだ。名前だけでもちゃんと覚えるようにしようと思いを新たにしましたッ。名前を間違えるのは洒落にならん。
外見の方は難しいので、身近な人には髪型どころか服装まであまり変えて欲しくないところです。それなんて二次元キャラ?

*1:誰と誰が似ている、とかそういうパターン認識ができない