家に帰るまでがコミケです

いやマジで。あと観光気分で来ると気持ちは死ねると思うからせめて冬までゆっくり考え直してね!ということで昨日、そういえば夏コミって今日からだっけ来週だっけ?来週金曜日からね。覚えた。と確認したりしていたところで、猛暑に信じがたいほど人が集まるイベントの準備と対策を紹介しておきます。持ち物に関しては諸説ありますが、とにかくちゃんと寝る、朝ごはん食べる、無理はしない、始発で来るとか無謀なことしない、徹夜組はそのチェック済カタログを海に投げますよ!というあたりが基本だと思います。あと特に女子は環境に対して無理なお洒落しないこと。ハイヒールは自分もたいへんですが踏まれた方はもれなく大惨事です。
初心者向けコミケ案内
http://guideline.livedoor.biz/archives/51104758.html
それにしても毎回、よくあの規模のイベントが開催されているものだと感心してしまう。

追記:やっぱり今回は手荷物確認があるようです。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ