紀尾井シンフォニエッタ東京のコンサートに行ってきましたよ

オール・モーツァルト・プログラムでした。チケット完売したらしい。すごいな。
フルート四重奏曲や、レクイエムの弦楽四重奏版、あとはセレナード10番「グラン・パルティータ」という、定番なのかマニアックなのかという曲目でした。この中だと、グラン・パルティータは長いからコンサートではなかなか聞く機会がない気がします。*1
今回は 2F バルコニー席で、舞台の真横という場所で聞きました。演奏者を真上に近い場所から見下ろして演奏を聞くのは初めてで、なんだかちょっと面白い。普段は舞台をちょっと見上げるぐらいの場所にいることが多いので、新鮮でした。音はそこでもとてもよく聞こえて、紀尾井ホールやっぱりいいなーと思ったりしました。音響について詳しいことはわかりませんが、好きなホールのひとつです。
なんかちょっと不足しがちな管楽器成分を補充できて、とても楽しかったです。また行きたい。

*1:そうは言っても年に1回ぐらいはなんだかんだ聞いてるけど