【VITA】「真かまいたちの夜」をやってますよ2

ミステリ編あっさり終わっちゃったのう。
そんなわけでミステリ編は意外と短かったよ!皆殺しルートなんか怖くないよ?みたいな感じで終わりました。真相を見たらフローチャート全消しとかどういうことなの…。ちょっとプレイし直したら復活したけど。どうやら、新シナリオへの分岐がある部分まで一時的にフローチャートが消える仕様のようです。ミステリ編に入る選択肢を選んだら、最後まで復活した。
そんなことでサブシナリオを開始してざしきわらしを見たり、人として間違ったことをしてまんまとバチが当たったりしています。ビンゴ編面白かったなー。2の妄想編ほどではありませんが、じわじわとずっと不安定さが続く感じがよかった。スパイ編は死にすぎです。と思ったら、その後の死神編もよく死んでいます。これはなんかしょうもないゲーム中ルールが適用されている気がする…フラグの積み立て的な何か。
ピンクのしおりが出たから追加シナリオが買えるよ!と言われた時はどうしてくれようと思いましたが、デフォルトでもけっこういろいろ入っているので、のんびり気長に遊べる感はあります。犯人当てシナリオもあるし。ただ、やっぱり DLC でね、と言われるとなんだかなーと思ってしまう。ダウンロードするかどうかは、もうちょっと考えてからにしようと思っています。